Contact

Newsお知らせ

「ローカルビジネスカレッジMINO」現地視察・プレワークショップ

 2021年10月16日(土)・17日(日)の2日間かけて「ローカルビジネスカレッジMINO」の現地視察&テーマ設定ワークショップを行い、6名の大学生に参加頂きました。

 これは9月29日(水)に開催された「若者だからこそできる!ローカルビジネスの実践」というオンラインセミナーの次のステップとして、大学生自らが美濃市の地域資源を活かしたビジネスプランを作成・実践していくものです。

 2日間にわたり、まちづくり事業視察、美濃のうだつの上がる町並み散策、長良川&板取川、手すき和紙工房、地域の人からのヒアリング、古民家めぐりなどを通じて美濃の地域資源や課題を調査。最後に、現地視察で感じたことをヒントに自分たちが取り組みたいテーマを設定し、具体的なビジネスや企画のアイデアを出し合いました。

 その結果、2つのプロジェクトアイデアの発表がありました!視察後もプロジェクトチームごとにオンラインミーティングが行われ、次のステップに向けて動き始めています。今後は2つのプロジェクトをより精査すると同時に、参画いただける大学生を更に募集する予定です。

大学生のみなさん、ぜひ一緒にローカルビジネスの実践をして参りましょう!